忍者ブログ
マビノギと銀雨と終壊用別館。本館は秘密。 “マビノギ”“シルバーレイン”“エンドブレイカー”でピンと来ない方は回れ右。 ほぼRPです。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ついったー
最新CM
[10/16 しあ]
[10/16 シャリィ]
[07/04 しあ]
[07/02 シャリィ]
[07/02 しあ]
最新TB
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PSO2のオープンβに参加ちう。

なので、当分マビへのin率下がると思われます~。



ファンタジークラブ、20日に更新したばっかなのにね!



pso20120621_215729_001.jpg
PR
 2011/10/12 ハンゲームアカウントがハッキングに遭いました。
 ハンゲームポイントというお得ポイントをごっそり盗られたようで、現金やゲーム内容に被害はありませんでした。
 本人はショックは受けましたがそこまで落ち込んでいません。
 なので、これを目に留めて下さった方が自身のセキュリティを見直して下さればと思い、発見の経緯を公開します。
 誰にでも起こりうる事態であると思いますので、他人事とは思わずこの機会に是非確認してみて下さい。

※この記事はmixi日記・個人ブログ・ハンゲブログの3カ所に掲載致します。
 見たい画像が小さい場合は画像クリックして全表示してみて下さい。



◇12日
 毎日マビノギの為に(マビページリンクに直接)ログインしているハンゲームですが、12日はアプリの英雄クロニクルをやり倒した後、夜に居眠りしてしまってログインしませんでした。

◇13日
・4時
 長い居眠り(笑)から起きてマビページにアクセス。
 メールが1件来ていましたがいつものDMだと思い無視してマビノギへ。
 マビノギは二次パスワード導入もあって変化なし。
 今日のアイテムプレゼントを回収してログアウト。
・7時
 mixiアプリも一息吐いてパソコンを落とす前にDMを確認しようとマビページからハンゲミニメールを確認。
 「tenbai」といういかにも怪しい名前の人からハンコイン商品券がプレゼントされている形跡を発見。



 不審に思い、メールにある通りハンコイン履歴を確認してみる。



 「ログインしていない12日15時台」にハンゲームポイント(hp)を商品券に換えて500BCとかいうものを購入した形跡を発見。
 (ここで初めてhpが商品券に換金出来た事実を知るw)
 現金が残っていたとしても500円以下だったことは確実なので、ほぼ実害はないことだけは確認する。

 ハンゲームのパスワードを変更してからハンゲームに捜査の問い合わせを送る。
 (実害軽微?だし)自分の損害はまあいいので、他に被害が拡大しないことを祈るばかりです。



・その後の対処
 ハンゲームを弄ったところ、ログインプロバイダ指定みたいなのとワンタイムパスワードを発見したので両方導入してみる。
 WMウォレット、@ゲなど、ポイント購入履歴のある場所を確認。
 ハンゲーム登録に使用したメールと、よく似た名前のメールのパスワード変更。
 ハンゲと似ているパスワードを使用していたmixiのパスワード変更。

 他にもネクソン公式とか女神転生IMAGINEとかラテールとかポイント購入履歴のあるところあるけれど、WNしか使用しておらず現在休止というか引退しているので(ネクソン公式はMOMの商品購入→ハンゲマビノギに送付しているので現役だが残高無し)大体の対処は終わったと思われる。



 こんな感じなのでした。
 というか、マビノギやアパレルパレットやアバター購入でちまちま課金していたとはいえ、hpがそんなに貯まっていた事実にびっくりしましたw
 もう次の被害者にならないことを祈るばかりです。
 ……がんばって対処したしもう大丈夫……いやいやいや。
 そんな訳ですので、ここまで読んで下さった皆様も十分お気を付け下さいませ。
 パスワードの変更管理、ワンタイムパスワードなど、出来ることからぼちぼちと確認と導入してみて下さい。

 ちなみにこの記事作成中にハンゲームから返答が来ましたが、ハンゲームでは追跡の権限がないとのことです。(ネット解析が必要になるので警察権限になるとか)
 警察に情報提供は出来るが独自で追跡出来ないという「テンプレ回答」だったので、くれぐれも個人での管理を怠らないように気を付けて下さい。



 以上。報告でした。
◇シア◇

鍛冶は最優先
音楽関係は畑のついでにぼちぼち伸ばす
調教を伸ばしてみる

練金に戻る
ライフドレインと何かを適当に進めてみて面白いのから伸ばす
ゴーレムマスターを目指してみる

練金に飽きたら一度戦士になって分身術が取れるように努力してみる
鍛冶が済んだら木工やるのでその頃だとstrが上がってていいかも



◇ラン◇

サンダー、サンダーボルト、サンダーマスタリを上げる
PTヒーリングを上げる
しかし生産がしたいので錬金術師になるかもしれない。

鍛冶の資金を抑えるためにシャカシャカを始めようと思う
ついでに精錬をマスターにする
シャカシャカ→金属変換をする→錬金術師になる
鍛冶で組紐が要らなくなったので、マナエリの処理用に紡織を始める
紡織で布が溢れるようなら裁縫を視野に入れる
intの為に音楽関係は地味に伸ばす
エンチャもしたいけど、職業が錬金術師になった場合は先延ばしにする

 マビノギ復活しました。
 とある方の助力……としておきますが、運営のお陰では全くないです。
 とりあえず感謝です。
 そんなわけで復帰したわけですが、2キャラ同日転生して2日くらいで入れなくなって1週間あまり……酷い低レベルぶりに涙が……orz
 転生、1週間伸ばした方が良いのかなぁ。

 ちなみに、マビ出来なくなった代わりにと探したエルソードもなかなか面白かったりして。
 ラテールに戻っても良かったんですけど、にゃんぽこのみんな、もうログインして来なそうだし……。
 ソロは、寂しいんだ。
 なので、新たにエルソード。
 ラテールもエルソードもキーボード入力系のゲームですが、ラテールよりもアラド戦記寄りですね、エルソード。
 ライトな格ゲーって言ったら分かりやすいかも知れない。
 それのキャラ可愛い版。
 廃課金なうちのことなので、始めて2日でアバター購入しました。
 カプセルは1こだけ試して止めました。
 なんかバザーでカプセルのダブリ品売ってるみたいだし。桁がマビより1こか2こ多いけど。
 こっちは野良PTが主流っぽいし、キーボード入力の戦闘だからそもそもチャットしづらい仕様だし、ソロでも楽しめそう。
 飽きるまではぼちぼち入ろうかな~。

 ちなみにキャラはこんな感じ。
 ダンジョン攻略の評価画面より。


サポートと数回やりとりした結果、

OSのWindows7はサポート対象外だから知らね

と返って来ました。
2ヶ月前はインスト出来たって言ってるのに……。
ちなみに手を変え品を買え10回程度試したけど変化なしです。
クライアントが変わるまで入れないかもです。
≪ Back  │HOME│

[1] [2]

Copyright c +ピアニッシモ+。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]